【SSR】邪悪サガ・黄金の矢星矢・黄金白鳥星座氷河

動画でスキル覚醒後の能力の説明もしています。ライコス先行版の中国版での覚醒能力なので、日本版に導入される際にダウングレードや覚醒後の能力が違い場合もありますのでご了承ください。

【SSR】邪悪・サガ(覚醒予定あり)

特徴と評価
  1. 別人格のサガ。通常と違い物攻アタッカー
  2. 基本暴走キャラ(勝手に行動する)
  3. 敵味方関係なくエネルギーを消費した相手を問答無用に攻撃する
  4. スキルを上げることで敵に攻撃を仕向けることも可能
  5. 上手い編成で相手に攻撃させよう
  6. 高エネルギー使用キャラの天敵になるキャラクター
スキル 効果 消費
高速拳 敵1体に40%(最大60%)の物理ダメージを3回与えると同時に40%(最大60%)の確率でターゲットに邪悪・サガの悪意の印を付与する 0
邪念(パッシブ) パッシブ発動時にエネルギーが不足している場合、自身のHPを代わりに消費して攻撃を行う。エネルギー1ポイントにつきHP20%(最少15%を消費し、HPが不足すると攻撃も止まる。その他のパッシブ攻撃発動後、サガのHP25%を下回った場合、その場でHPを5%回復する(回復は戦闘中1回(最大3回)まで)(スキルが未開放の状態で、エネルギー不足しHPを消費して攻撃する場合、エネルギー1ポイントにつきHP25%を消費し、HPの回復は行われない) 0
非情の殺意(パッシブ) エネルギーを最初に消費して攻撃を行った敵闘士と、最初に2ポイント(最大3ポイント、LV3時)以上エネルギーを消費した味方闘士に3回ダメージを与える(最大5回)1回ごとにエネルギーを1ポイント消費し120%(最大180%)の物理攻撃を与える。もしターゲットが死亡しなかった場合、その場でサガが同じ攻撃を再度行う。(2度目はエネルギー消費なし) 0
神殺しの殺意(パッシブ) エネルギー消費を行った全ての闘士の間をマーダーが徘徊。ターンが終了する度にエネルギー消費が一番多かった闘士を攻撃する。(サガは対象にならない)ターゲットに3回攻撃(最大5回)を行い1回の攻撃につき1ポイントのエネルギーを消費し160%のダメージ(最大220%)を与える。ターゲットが味方だった場合、3ターン拘束する。 0
基本ステータス(S~Cで評価)
HP(S) 物攻(S)
念攻(C) 物防(C)
念防(C) 速度(C)

第8感ステータス邪悪サガ第8感ステータス

精神の源 320 HP吸収率 +7.5%
物攻 +2448 物理CR無効 +450
物理CR +300 物攻耐性 +10.5%
HP +9805 念攻耐性 +10.5%
総評

編成が鍵になります。非常の殺意のレベルを最初にあげて、味方はエネルギー2以下のキャラで編成する必要がありますが、上手くハマると相手は邪悪サガに翻弄されることが多い。現行の日本版では人気のあるキャラクターの1人です。

邪悪サガのピックアップが決まったときに作成したキャラ紹介動画

【SSR】黄金の矢・星矢(覚醒予定あり)

特徴と評価
  1. ライコス開始時から恒常化されている物理アタッカー
  2. 4ターン目以降のコズミックスターアローが優秀
  3. 2コスで単体を多段攻撃できる
  4. あまり見かけないキャラの1人
  5. スキル覚醒後にプレイヤーはどう反応するか?
スキル 効果 消費
高速拳(スキル覚醒予定) 敵1体に100%(最大120%)の物理ダメージ 0
ペガサス高速流星拳 敵1体に42%×5(210%)(最大50%×5、250%)の物理ダメージを与える 2
ゴッドリレーション(パッシブ) 攻撃時にゴッドリレーション効果を得て、物理攻撃+3%(最大+7%)最大4段階まで重ねることができる 0
コズミックスターアロー(パッシブ) ゴッドリレーションが最終段階(段階4)に達すると、攻撃時に敵1体にコズミックスターアローを放ち160%(最大240%)の物理ダメージを与える 0
基本ステータス(S~Cで評価)
HP(C) 物攻(S)
念攻(C) 物防(B)
念防(C) 速度(A)
総評

ゲーム初期こそ使っているプレイヤーはいたものの、現時点でのプレイヤーの感想はハズレのSSR。スキル覚醒後にどのように使われるのか確認したい。(場合によっては運営によるアップグレードの可能性もありそう)

黄金の矢星矢 スキル覚醒後は物攻がガンガン上がる!

【SSR】黄金白鳥星座・氷河(覚醒予定あり)

特徴と評価
  1. 特徴的なスキルを持つレアキャラ
  2. 敵の攻撃をずらし、氷河も追随攻撃を行う
  3. 念攻キャラクター
  4. ムウやミスティと編成されるケースが多い
  5. 敵にいると厄介な存在
スキル 効果 消費
氷の戦法 敵1体に100%(最大120%)の念力ダメージを与える 0
白鳥十字星 自分以外の味方1人に白鳥十字星を付与(最大1つ)星命点を2つ灯す(最大6つまで)敵が十字星持ち以外の標的に攻撃を行った場合、50%(最大70%)の確率で、強制的に十字星を持つ闘士を攻撃する。50%(最少10%)の確率で星命点を1つ消費する。もし十字星持ちがターゲットだった場合必ず星命点が1つ消費される。(十字星の強制攻撃とガード効果が同時に発生した場合、ガードが優先され、なおかつ星命点が消費される) 0
ホーロドニースメルチ(パッシブ) 白鳥十字星を背負う味方闘士が攻撃を行うと65%(最大80%)の確率で氷河がホーロドニースメルチを繰り出して協力攻撃を行う。100%(+40%×星命点)(最大180%(+80%×星命点)ダメージバフの最大は160% 2
星命点凍結(パッシブ) 白鳥十字星を背負う味方闘士が攻撃されたとき(協力攻撃、追撃を含まない)40%(最大80%)の確率で攻撃した相手の異常状態命中-10%(最大-70%)(浄化、逆転不可) 0
基本ステータス(S~Cで評価)
HP(B) 物攻(C)
念攻(S) 物防(B)
念防(C) 速度(A)
総評

ポセイドン編で青銅聖闘士は全員黄金聖衣になったものの、ライコスで黄金聖衣になっているのは氷河のみ。今後出る見込みはなさそう。黄金氷河の能力は特徴的で攻撃を受けさせたいところに攻撃を呼べるので、カウンターで仕留める方法が一般的です。プレイヤーの使用率も高い。