アイアコス

こちらの記事はアイアコスがリリースされる前に作成されたものです。育成についても触れていますが個人的な見解が含まれています。

【SSR】天雄星・アイアコス(覚醒予定あり)

特徴と評価
  1. 念力タイプのキャラクター
  2. SSRでスキルを上げずに使えるキャラクターの1人(使途による)
  3. 微課金者でも重課金者でも使えるキャラになりそう
  4. 100%の確率で相手を1ターン離脱させる特殊能力を持つ
  5. 相手の能力を1ターン大幅に虚弱させる
  6. 先行版でスキル覚醒がはじまったキャラ
スキル 効果 消費
ストーンドラジット 敵1体に80%(最大140%)の念力ダメージを3回与え、追加で30%(最大50%)の念力ダメージを与える 0
ガルーダフラップ ターゲットユニットを上空に巻き上げ、戦場から追放する(1ターン持続)巻き上げられたユニットは戦場からダメージや回復効果を一切受けない。敵ユニットが地面に落ちると200%(最大520%)の念力ダメージを受ける。(このスキルは味方にも発動可。味方は着地してもダメージを受けない。(クールダウン1ターン) 1
ギャラクティカ・イリュージョン ターゲットはHPの10%(最大40%)と攻撃力の10%(最大60%)を失う。1ターン持続。持続時間終了後、失ったHPと攻撃力の70%(最少60%)をターゲットに返還する(クールダウン1ターン) 1
ガルーダの怒り(パッシブ) ギャラクティカ・イリュージョンを発動すると、アイアコスはターゲットが失ったHPの40%(最大100% LV5時)を回復し、失った攻撃力と同等の攻撃力を上昇させる 0
基本ステータス(S~Cで評価)
HP(A) 物攻(C)
念攻(A) 物防(A)
念防(S) 速度(A)
使い方は?

先行している中国版では使用率は決して高くないキャラですが、ガルーダフラップは100%の確率で戦場から離脱させる能力なので面白いと思います。またスキルを上げると相手から奪ったHPを回復、攻撃力の一部を自分のものにできるので後半はアタッカーとして活躍する可能性もありそうです。

もし、ギャラクティカ・イリュージョンとガルーダの怒りのスキルを5まで上げて、敵が念力10,000のキャラだった場合に1回の吸収で念攻6,000を吸収するので、後半に高火力な攻撃も可能になりそう。

ただし、アイアコスのスキルは両方ともクールダウンが1ターンあるのと、放っておいたら念攻を抜かれることは周知されるはずなので先に集中攻撃を受ける可能性もありそうです。

あまり課金しない人はガルーダフラップを使うために1枚取るのもアリだと思いますし、重課金者はスキルを上げてアタッカーとしてアイアコスを育成するのもアリだと考えます。

プレイヤーごとに使い方が変わるキャラなのは魅力の1つと言えます。

また、アイアコスはHP、物防、念防の基本値が高いキャラなので、ハーデスと組ませることで生存率もさらに上がることでしょう。

現在の育成方法は速度振りが正解のように感じます

現段階では、念力によるダメージを与えるというより、ガルーダフラップで1ターン敵を飛ばすことが目的になるでしょう。

そのため、速度は早い方がいいです。想定の敵を見つけて、その敵より早く動けるように育成してあげてください。

殿堂

アイアコスの殿堂アイアコスの殿堂は魔星精鋭です。人気の高いミューと同じなので殿堂目的に取得する人もいそう。5Rくらいまで上がっていると★1つで念攻が15~20ほど上がり、HPも120ほど上がったと記憶しています。

今後先は第8感の育成が終わると殿堂で上げていくことがメインになると考えられています。

ついでに説明しておくと絆はミーノス、ラダマンティスで念攻が5%上がり、パンドラ、ハーデスでHPが最大5%アップします。スキンも近いうちに実装される予定なので、ステータスアップのために取得してもいいかもしれません。(課金は無理しない程度に)

アイアコスの能力は?まさかスキル1でも使えるキャラか!